Diary

numbFivesense

-- --



Posted by numbFivesense | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

31 2010

今日も迷って 彷徨って 逆らって 間違って 開き直って この場所で歌ってる

肌白く薔薇色の頰、愛らしき口元、目は緑。

今日はサリンジャーの作品をパラパラと読み返した。
文章かっこいいな?。

こうやって文章を書ける人ってほんと素晴らしいね。

しかしサリンジャーの作品てほんと意味不明な部分が多い。
まったく話に関係ない部分がやたらと多いのだ。
これがアメリカ文学というものなのだろうか。

でも何度も読みたくなってしまう魅力がある。



さてそんな今日はひとり公園に行ってきました。
夕日がとてもすばらしかった。
今日はギターは持たずに、カメラを持っていった。
こういうときに一眼レフだと恥ずかしくないんだけどね。
ただのデジカメだとちょっと恥ずかしい。
一眼レフほしいなー。オリンパスの一眼レフもどきみたいなやつ。
あれめっちゃオシャレな感じだ。


カメラってその瞬間をおさめられるから
その一瞬の美みたいなところがすばらしいと思う。


といっても今日は動画を中心に撮ったのだ。。
なにに使うか?は秘密です。。

P1030243.jpg



歓びとは、誰かが去るかなしみを
胸に抱きながらあふれた
一粒の雫なんだろう。。

サンキューマイガール
いつも出会った日のこと思うよ
いつだって素直になりたいんだ
本当は





明日ジルが退院します。うれしい。。
絶対安静らしいけど、あいつは無理だと思う。。。


Posted by numbFivesense | 02:09 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

29 2010

サリンジャー

つい先日読み終わったばかりだった


サリンジャーが亡くなりました。


残念です。

Posted by numbFivesense | 12:56 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

29 2010

忘れない日々の事

P1030225.jpg

パンク好きのマニアックな人と久しぶりに音楽の話をした。

かなりのマニアックぷりに着いて行けなかったが知らない世界を少し教えてもらいました。

やっぱり音楽の話って楽しいね。

ぼくもパンクロック育ちなので通じるところもありで刺激的でした。



そもそもぼくがバンドやりたいな?て思ったきっかけはグリンデイ。
ベタだけどね。当時は中学校1年のときでまわりは誰一人聴いてなかったね。
たった一人だけ音楽の話ができるセイゴという友達がいた。
洋楽の話は彼とよくした。ついでにいうとチャゲアスのファンだった。
今何してるんだろうか。
あの頃はブラーやオアシスも好きだったな。
中学時代に一番聴いたのはグリンデイかビートルズかチャゲ&飛鳥かもしれない。


その頃の音楽のほとんどの情報はラジオだった。
ラジオでなんだこのいい曲と思ったら即テープに録音した。
それがグリンデイだった。衝撃だった。
3人でしかもたいしたことやってないのにこんなバンドできるんだってね。


この前当時録音してたテープがあった。捨てたけどね。
なかなか有名な曲が入ってたよ。

TRFとかね笑


そういえば小澤健二が復活するらしい。
小澤健二といえば中学校の頃よく聴いていた。
もちろん周りはだれも聴いてなかった。
イーストエンド+YURIが流行ったときも
ぼくはスチャダラパーを聴いていた。

むしろイーストエンドは好きだったがあの曲はどう考えてもよくない。




なんかどんどん話がづれていきますが、、



最近日が少しながくなった?気がします。

春よ?早く来い。。もう冬は寒い。

Posted by numbFivesense | 03:02 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

28 2010

不思議な日

夜ちょっくら用事があったのでそれまでスタバで2時間ぐらい本を読んでまして
時間がきたのでよし行こうと後ろを振り返ると友人が仕事してました。。
記者をしている友人。PCに文章を打っていました。

おーーーなんで話しかけてくれんの!とびっくり。


そして用をすましてコンビニにいったら、また久しぶりに会う友人を発見。
おー!と言って近づいて行ったら…


違う人だーー!がびーーん!!


そのまま素通りしました。

恥ずかし過ぎた。相手は目が点でした。。



そしてさきほどばったり会った記者の友人とご飯へ行く事に。
そしたらお店の前でどっかでみたことある人が。

おーー!ぼくの行っている美容院の担当の人の助手の人とばったり会いました。
指を骨折したらしく当分ビラ配りだそうで。。


そして店に入るとなんだか思った以上に騒がしくて居づらかった。。
ちょっとしたらその店で


おおー!とまたバンド関係の友人にばったり。





最近結構ヒッキーだったので
そとで時間つぶすのも刺激的でした。
久しぶりに会う友人なんかと話をすると少しでも刺激を受ける。


最近一人でいる時間がとてもながくて
そうなるとなぜかすべて一人で行動するようになり
だれかを誘うのがめんどくさくなったり
人と会うのがめんどくさくなってきたりしちゃうんですが


やっぱりだれかに会って話をするってとても刺激的だなーと思いました。
内容のある話はしなくてもなんだか前向きになれます。




そんなばったりな1日でした。。




そんな夜中に家に帰ると
神戸の友人から封筒が届いていました。
とってもいいものが入っていました。
ぼくがたのんだんだけどね。

AVじゃないよ。。
ふふふ。映像関係なのはたしかです。


やることが盛りだくさんです。

最近本も進みがいい。。
ていうかサリンジャーがどれだけ読みにくかったのかっていうのがほかの本を読んでわかった。
そんな読書初心者です。

Posted by numbFivesense | 02:36 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

24 2010

笑顔だって涙だってあふれるさ



john mayerやっぱかっこいいな?。いい曲。



そういえばジルくんが無事手術成功しました。
あと1週間入院。かなり状態が悪かったらしく
その後歩けるかどうかはまだわからないそうです。。


ジルが元通り歩ける様になると信じています。




そんな感じなのでアコースティックな気分なのです。



Norah Jonesのこの曲が好き。





predawn、日本人離れした彼女の声はほんとにうっとりしちゃいます。
是非生でみてみたい。









音楽は言葉。

Posted by numbFivesense | 02:56 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

22 2010

家族の風景

20100122131639
ここ二三日どこかを痛めていた愛犬ジルが昨日急に後ろ足が動かなくなり歩けなくなりました。。

すぐ病院につれていくと大きい病院で検査したほうがいいってなって
今日検査、状態がわるければ手術することになりました。

ミニチュアダックスフンドにはよくあるヘルニアだそうです。

胴が長いため腰を痛めやすいそうで
下手したら下半身不随です。


あ?かわいそうジルくん
昨日から頭がそわそわしています

僕にとっては家族同然。
僕が何時に帰ってきても必ず向かえに来てくれます。
僕が病気になると一日中付きっきりでいてくれる

そんなジルくん。


早く良くなってほしい。


しかし犬て保険ないから手術とかするととんでもない金額がかかるのだ。



一人暮らしで犬を飼おうなんて思ってる人はそういうことも考えてほしいものです。

Posted by numbFivesense | 13:16 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

21 2010

彼は平然を装ってる

大人になるにつれ喜怒哀楽というのはなくなっていく気がする。

我慢したり、無理に表現したり。

窮屈ですよねそういうのって。


いろんな常識がペタペタと脳みそに貼り付いていくのだ。
やがて隙間がなくなり自由という考えが外に出れなくなる。
そんな感じ。

子供の頃はそんなものがないから
自由にあふれた発想がたくさん出るのだ。
子供の頃に見えるのは大人ではみれない景色。
きっと第六感的なものがあるのかもしれない。

そんな子供じみた人がアーティストなのである。きっとね。
なににもとらわれない、自由気ままにあるがままの自分を表現する。
そんな感じ。


最近何かに捕われているのがバカみたいに思えて来た。
人間は生まれながらに不平等だ。
とリンカーンは言った。


2月の頭に仕事休んで旅に出ようかと思います。

Posted by numbFivesense | 01:41 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

20 2010

笑っちゃう


これ何回見ても笑っちゃうわ。くだらなすぎて。






オーラー ソイ ユタカ。

Posted by numbFivesense | 00:48 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

16 2010

寒いし。

今年は暖冬なんじゃなかったっけ?
普通に氷点下になってるじゃないですか。。



VAN SHE。やっぱりかっこいいね?。
最近ふたたびよく聴いています。





音楽やってる人ってちょっとおかしい人が多い。
なんて話をしていました。
深いというか、底が知れないというか
変人っていうことだろう。。

Posted by numbFivesense | 00:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

14 2010

名曲はいつの時代も名曲






Neil Young。いい曲。


今日は久しぶりの友人と
寿司を食べに行きました。
僕の中ではこの辺じゃピカイチの海鮮市場という回転寿司。
他の回転寿司とは比べ物にならないぐらいここのお寿司はおいしい。
是非行ってみてほしい。
値段は普通の回転寿司と同じぐらいの値段です。
この価格でこの味!?てなるからね。ほんと。

Posted by numbFivesense | 23:30 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

14 2010

雪。

降ったね?。あっというまに一面が真っ白になったよ。


久しぶりにRaul Midon聴いてみた。うーんすばらしい。生でみたらやばそうだね。。


Posted by numbFivesense | 02:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

12 2010

MUSE

今日はMUSEのLiveでした。
3年ぶりの名古屋。

やっぱりすげーMUSE。
ギターも歌もピアノも変幻自在のテクニックを見せつけられました。
王子様っていう感じですね。


しかしやっぱり昔の曲の方がかっこいいな。
新しいアルバムのROCKな曲はいまいち好きじゃない。


そしてなにより2年前にみたフジロックでのパフォーマンスが最高過ぎてどうしてもあれと比較してしまいます。




そうはいってもMUSEは素晴らしいライブバンドです。大満足。





そんな感じで今日はいろんな人にあってなんかいっぱいしゃべりました。
ポップにね。

最終的には地元いきつけのカフェでめったにまじめな話をしない友達とまじめな話をしました。
ちょっとすっきりした。

やっぱり話すっていいね。


今年の目標は「挑戦」なので
今まで避けて来た事もぶつかっていきたいと思います。


そりゃ障害物あったらよけたくなりますよ
でもどかすってこともできるんです。



そんな案配ですよ。



よしがんばろー






あ、マシューにピックもらいました。ふふふのふ。

Posted by numbFivesense | 02:56 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

08 2010

風にふかれて




ボブデュランの名曲。
久々に聴いてみたらいい曲と再確認。

最近は懐メロを聴きつつ、新作もチェックしています。

しかし昔に比べてほんとCDは買わなくなった。
ネットで音源も買えてしまうという便利さ。

この世の中いったいどうなっていくのだろうか。

CDは消えてしまうのだろうか。

それはそれでさみしいことです。



そういえば石橋楽器にROLANDのJP-8000というアナログモデリングシンセがあった。
めっちゃいい音した。ほしい。
でももう無理です。置き場所がない。



そんな感じであっという間の週末。



ここ最近ずっと家に閉じこもっています。
気晴らししたい。
バッティングセンター行きたい。
これ、もうかれこれ半年ぐらい言ってる。


バッティングセンターってほんとないんですよね。
作ったら流行るとおもうんだけどな。

Posted by numbFivesense | 00:56 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

07 2010

やばいスカイブルーがにじんだ

20100107125425
朝はみぞれ風の雨が降ってましたが
今はすっかりやばいスカイブルーですね


最近寒すぎて外に出たくない。。



最近寝る前に松本人志の放送局を聞きながら寝ています
昨日はなぜか聞いていたらテンションが上がってしまい寝れませんでした。

おもしろいな?

Posted by numbFivesense | 12:54 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

06 2010

どうにもこうにも

P1030228.jpg

曲を作り出すといつやめたらいいかわからなくなりますね。
今日は夜から今まで作り続けていたのだけど、結局ボツな感じになった。

しかしできあがっていく感じってほんとに楽しいね。


今の世の中だれでも簡単に作れてしまうのがすごい。


みんな作ったらいいのに。


ガレージバンド講座開きますよ。
あれめっちゃ簡単に曲作れますからね。

初心者用ソフトといっても最低限の知識と最低限のセンスはいりますけどね。



そんな感じで最近浅野忠信のブログを発見して読んでます。
めっちゃ普通のことしか書いてないけど。

あとは西田尚美さんのブログも読んでいる。
何気に好きなんです。

そんな感じでいろんなブログを気まぐれに読んでいます。

人の文章ってときには刺激的でパワーをもらえます。




そんな感じでそろそろ成人式ですね。
関係ないけど。その日はMUSEのライブです。楽しみ。
マシューがショルキーみたいなんだけどネックがギターになってるへんてこな楽器を使っている。
あれ気になる。どうやって使うんだろう。



この前ようのすけに、ギターちょうだい。て言われた。

Posted by numbFivesense | 02:31 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

02 2010

2010年の幕開け

あけましておめでとうございます。
みなさまことしもよろしくお願いします。


さてさっそく新年早々ですが
年末にバンドで夢をのせて宝くじを3000円分買ったのですが
なななななんと!




3300円当たりました。





うん、ちょーどええ。






ぼくたちなんてそんなもんでちょーどいいんです。







年越しは友人宅でそば食ったり
名古屋の天気が悪かったので
それならと思い太陽がみえる静岡は浜松にある中田島砂丘に朝日を拝みに行きました。


実際天気は心配だったのですが見事な太陽が見れました。

見れないなら見えるところまで見に行けばいい。
見れたからどうだってわけじゃないけど
初日の出ってのはものすごいパワーもらえるそんな不思議な感じです。
ほんとに神秘的なすばらしい太陽でした。

見に行くまではめんどくさい意外のなにものでもないですが
やはり来て良かった、見れて良かったと必ず思うものです。




今年も良い年であります様に。


P1030215.jpg

Posted by numbFivesense | 01:46 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

© FC2 BLOG / ooq:blog

