Diary

numbFivesense

-- --



Posted by numbFivesense | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

31 2006

秋色

ほんともう8月も終わりで、夜はすっかり秋っぽくなってきましたね。
人肌恋しい季節です。

今日は久々スタジオ入りまして。
でも集まったの3人という寂しい練習でしたが、さっさと新曲作成に入りました。これまたシンポーな曲です。メロディ重視の曲です。

そんな感じでマーズボルタの新アルバムが出ましたのでさっそく買いました。まだちゃんと聴いてませんが相変わらずな変態楽曲を披露してくれました。すばらしい。
でも今回は2ndアルバムよりは聴きやすくなってると思います。
全8曲で74分です。相変わらず1曲がながいです。

そんな感じでした。


Posted by numbFivesense | 01:50 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

24 2006

スタジオ

高校の頃バンド組んだばかりの時、毎週スタジオに入るのがなによりも楽しみだったのをおぼえています。スタジオで爆音でギターを弾く快感。
あの頃はほんとになにも知識がなくて、がむしゃらに弾いていただけでしたがなぜかすごく楽しかったです。

いや、今も十分楽しいですけどね。
でもなにかたりない気がするんです。真剣すぎてなのか。

でもなにか妙にスタジオですごく笑える時があるんですよ気持ちよすぎて。

まーよくわかんないですけど、音楽は楽しまないと意味がないってことが言いたいだけです。
楽しいだけじゃやってられねーYO!なんていう人もいるかもしれませんけどね。
そんなもん音楽じゃねーよと思います。


友人にLIVE8のDVD借りまして、毎日寝る前に見てるんですが、すぐ途中で寝てしまいます。
しかしかなりメンツ熱いですよ!
U2、COLDPLAY,MUSE,ブラックアイドビーズ、R.E.M、KEANE、TRAVISなどなどまだいっぱい出てるけどまだみてない。あといろんなバンドがいろんな人とフューチャーしてるのでやばい!

しかし最近ほんと眠い。

Posted by numbFivesense | 01:34 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

22 2006

KEANE

今日は雨降りそうで降らない中途半端な感じでしたね。
帰りにコメ兵よろうかめんどくさいし迷ったけど暇だし行くかと思い行きました。
そしたらなんと明日から3日間休みらしい。ラッキー。行ってよかったです。

夜に友人の家で北海道計画。とかウイイレ大会。
その友人に誕生日にKEANEのアルバムあげたんですけど、さっそく借りてきました笑。
うーん、すごくいいです。美メロ。こりゃ北海道にはぴったり。
なんかCOLDPLAYと同じ大学で同期らしいです。お互い売れてない時期に対バンしてたそうです。すげーな。
同じ大学から世界的なバンドが2組も。すげー。

しかし8月ももう終わってしまう。切ない。早い。
自分は前に進んでいるのかと不安になるときがありますが、余裕です。

Posted by numbFivesense | 00:28 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

21 2006

今日もライブへ

個人HPをだいぶやりっぱなしにしてたのですが、今日勢いでだいぶししめました。
夏といえばなんとなくぼくにとってはOasisがぴったりです。
いや、かなりぴったりでしょ!
ここちよいメロディと開放的なROCK!いい曲つくるなーOasisさん。

そんな感じで今日は盟友marblefish.のライブ見てきました。
場所はなんとクラブドーターです。
あそこはやはりライブやる箱じゃないですね。と再確認。
でもあのまったりできるクラブなスペースと雰囲気は好きです。
イス、ソファーが多いしね。

けっこう期待していたイベントでしたが、あまり目にとまるバンドはいませんでした。
印象的だったのはピコテックという1人でいろいろイジってやるひと。
わずか5分たらずで終わってしまいました。しかも4曲ぐらいやったのですが全部同じでした。マイクをハウらせてピーピーいわせてよくわかりませんでした。なんなんでしょうか。

しかし最近おもうことはやっぱり外見?ていうかバンドの雰囲気ってすごく大事だと思います。
それによって、おーこいつらなんかすごそう!みたいな感じになるけど、へぼいとほんと演奏するまえから「帰ろうしょぼそうだもん。」と思ってしまいます、ぼくの場合。

そんな感じで最近ほんと眠いんです。
今日もライブ中ちょっと寝てしまいましたし。
寝よう。寝んけど。

Posted by numbFivesense | 02:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

20 2006

グータラ頭痛ライブ

昼はグータラTV見たり映画みたりしていました。
あたまいてーー。

そんな中ライブ行ってきました。
我が先輩アルバトロス主催のイベント。

1番目のバンド。はおぼえていません。

2番目ID69。ベースのかずおさんとは前のバンドからの知り合い。セクシーなR&Bなバンド。ボーカルさんのセクシーっぷりと存在感がやばいかっこいいです。

3番目好色人種。このバンドがかなりやばかったです。リズム隊の音圧がたまらなかった。もうなんでこんなに音圧でるんだーー!てぐらい。それがあるからこそ自由自在は3MC。男1MCに女性2MC。プロって感じです。うますぎ。

最後はアルバトロス。間違いなくあの空間では僕が1番古いファンでしょう。5月にキーボードがぬけてどうなるかと思ったのですがよりグルーヴィーになってかなりよかったです。
アルバトロスを聴くと音楽のあたたかさをものすごく感じます。感情的で心にくる。
こういうのを本当のエモーショナルというのだと思います。
心から音楽を楽しんでるんだろうなーと思いました。

とても刺激になりました。
早くライブがしたくて仕方がありません。


しかしーーーー!当分無理そうです。
なぜかというと、メンバーが旅ラッシュなのです。
みな刺激をもとめて旅に出ています。



ドラムアオイ今日からかマレーシアへ旅立つ。
それからケンゴが軽井沢へ旅立つ。
9月はおれが北海道へ、こうじが沖縄へ旅立つ。
そのあと再びアオイが屋久島へ旅立つ。
一人どこにもいかない人がいますけど。ぷぷ。


そんな感じで9月後半ぐらいにライブしたいです。
そのときにはいいライブします。まじで。とかいって!

Posted by numbFivesense | 00:30 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

16 2006

福井旅行

というわけでメンバーとゆかいな仲間たちと福井に行ってきました。
1日目はまず山でロッジを貸切BBQしました。
しかしスーパーでかったスミが全然燃えなくて、ロッジの室内キッチンで焼いて食べるという悲惨な感じになりました。

まーそんなことは関係なくギターとジャンベでもう夕方からひたすらセッション。みんな酒飲みまくりの飲まれまくり!
即興で歌い、いろんな曲でみんなで大合唱したり最高でした。それが夜な夜なつづきました。たぶんまわりの人たちはかなり迷惑だったことでしょう。

そんな中、夜空をみあげながらギター弾いてたら流れ星が!!!!
すっげーーーながいの見てしまいました。最高!!

それからまだまだセッションは終わらず。

いいかげん指が痛くなってからロッジで大富豪。
バツゲームがひどすぎて笑えました。最高!

そして滑らない話大会。芸人はやっぱりすごいと思い知らされる。


2日目は水晶浜へ。やっぱり日本海はきれいです。
久々海で泳ぎました。まじ気持ちい!最高!
日焼けが痛すぎます。

帰りは案の定渋滞でしたが無事帰りました。

いやーほんとーーにこんなに楽しいことってなかなかないですよね。
大自然で音楽とかお酒とかではしゃいでほんとに最高でした。
まさにフジロック気分でした。

大自然や仲間たちにいっぱい刺激をもらいました。
最高!

Posted by numbFivesense | 01:01 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

14 2006

REC

今日は朝10時からスタジオエルシドにてレコーディングでした。
完全自主制作ということでかなりなれない作業だったりして時間かかりました。
今日だけではとりおわりませんでしたができあがりがかなり楽しみです。

そんなエルシドにまたまた新アンプが!BOXです。
もうこれ最高にいい音がなるんですよ。自分のヘッド持ってたのに結局BOXでとりました。
まじめちゃくちゃいい音です。とくにクリーンやばすぎる。
ほしいけど、おっちゃんに聞いたところヘッドだけで41万するそうです。
ほしい。

やっぱりギター買うよりアンプ買ったほうがあきらかに音がよくなりますよみなさん。
日本人はすぐよいギター買うらしいけど、海外の人はまずよいアンプを買うらしいです。

そんな感じで今日は疲れました。
でも1日音楽づくしですごく幸せでもありました。
そんな感じで明日は朝からメンバーで福井行ってきます。
楽しみです。

Posted by numbFivesense | 02:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

10 2006

ほんとに暑い

相変わらず暑い日々がつづいていますね?。
そんな中僕は来月北海道へ行くため今日いろんな旅行会社回ってきました。
実感がわいてきます。3泊4日の旅になりそうです。
まじで楽しみすぎてやばい。
なにせ飛行機乗るのはじめてなんですけどみたいな。

そんな感じでもうすぐレコーディングです。ラフな感じになるとは思いますが楽しみです。
それが終わるとメンバー+ゆかいな仲間たちと1泊2日で福井へ行ってきます。ロッジを貸しきりました。
BBQや海ではしゃぎたいと思う若干24歳です。
軽いセッションとかしたいですね。楽しみ。

そんな感じで久々Incubus聴いています。あーやっぱめっちゃかっこいいですねー。この独特の世界観がたまりません。

そういえばこの前いった岡崎と豊田美術館の画像UPしときます。
ほんと良い刺激をうけました。
僕の妄想は妄想ではとまらなくなりそうです。むふふです。

20060810233141.jpg

20060810233123.jpg

Posted by numbFivesense | 23:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

06 2006

欧米か!

今日は栄で1日ショッピングしていました。
かなりお金使いました。
まーいいものが買えたのでよしです。

最近「リリイシュシュのすべて」という映画のサントラを今さらながら友人に借りて聴いているのですが、かなりやばいですね。
小林武志の天才っぷりがわかります。

最近ふたたびMOGWAIもよく聴いています。かっこいいなー。
あとENVYもかなりやばいです。ライブ最高だったし。
あとTHE MARS BOLTAもよく聴きます。変態すぎだろ!とよく思います。
あとCOLDPLAYはききすぎてもあきませんし。
あとRADIOHEADのKID AとOKコンピューターのLET TWONという曲が最近好きです。

あとオダギリジョーがRADIOHEAD好きということがわかりました。

まーそんな感じで寝ます。

Posted by numbFivesense | 03:49 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

05 2006

影響

ぼくは影響されやすいタイプなのですが、それは音楽だけではなく人とか場所とかいろんなことに影響をうけてしまいます。
それがよくないのかよいのかわかりませんが、ぼくは良いことだと思っています。

なにせ根っからの才能はぼくにはないのですから、なにかに影響されずして自分の才能は生まれないのです。

そんな感じで音楽は音楽だけに影響されるわけではなく、人や場所にも影響されると思うわけです。

だからいろんな場所にいったり、いろんな人に出会ったりして自分の音楽感性をさらに磨こうかと。

思っちゃった今朝の話。

Posted by numbFivesense | 12:40 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

03 2006

刺激

おれ北海道行く。
と決めました。9月に北海道いきます。まだ詳しくは未定ですが。
こうじも沖縄に行くというので悔しいからおれは逆方向に旅立ちます。

北海道はほんとずっと前から行きたい行きたい言ってまして。
ほんとキレイじゃないですか。あの広い景色。地平線。

絶対なんかしら自分の考えに刺激をあたえてくれることでしょう。

楽しみ!

そんな感じで最近いろんな刺激をうけたくていろんな場所に行こうと思っています。

とりあえず美術館めぐりしようと思ってます。今週あたり。

あーまだまだいろいろ行きたいねー。
みなさんもいろいろ行けばいいじゃない!

Posted by numbFivesense | 02:09 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

01 2006

スタジオ

がっつり新曲をつくりあげました。
そしてレコーディングも決まりました。
かなり楽しみです。

スタジオの後みんなで話しているとなぜか怖い話になります。
かなり怖いんですけど。
ってたぶんおれが言いだしっぺか。

夏だからしょうがない。

さて、昨日は豊田おいでん花火大会行ったんですが、かなりキレイでした。
芸術ですよね。神業です。

MUSEがとてもかっこいいです。
UKなメロディがツボです。

あとアタリティーンエイジライオットのベスト?が出たのですがかなりほしいです。

Posted by numbFivesense | 01:53 | Comment [0] | TrackBack [0] | yutaka

© FC2 BLOG / ooq:blog

